型(定型)から自由へ 高野圭介 |
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型の文化 | 「型があって、その上で個性が発揮する。それが教養ではないか。」 狂言師の野村万齋の言葉である。 狂言師も型から入り、礼儀、作法などを身体的感覚とすることを説いている。 型の文化は人を潤し、育てる。 「よみうり寸評」より抜粋 |
自由の謳歌 | 一方、型に填めると自由が奪われると感じられる。 では、型と自由は相反するものだろうか。 否、型があってこそ自由が謳歌されるものなのだ。 元来、自由には某かの辛抱が要るし、莫大な対価が払われる。 恰も、 民主主義は選挙を始め、膨大な必要経費が支払われているように。 |
論語の一節 | 大方のパターンは、ものの仕組み・型を知り、好きになって取り組む。 そして練り上げた技能を駆使して自由に存分に楽しむ。 論語の一節に曰く 「之を知る者は之を好む者に如かず。之を好む者は之を楽しむ者に如かず」 |
囲碁の個性 | 之を思うに、卑近な例として、我が愛する囲碁を取り上げる。 手ほどきから、部分を知り、全体に目をやり、理屈を覚え、実戦で鍛える。 この課程では先人の足跡とか、定石化された変化や手順の妙など、 形通りの学習を重ねるのが第一段階。 碁が好きになって、実戦で実力が養成されていく。それが第二段階。 そして、いよいよ最後の第三段階は、 個性が加味され、個性的なものが現れてくる。ここに、 自分の意志の基に自由に局面を操り、存分に楽しめる。 この課程を一足跳びに短縮できるのが超人であり、天才である。 しかし、天才といえども努力無しでは成就しない。 途上で挫折してしまうことさえある。 |
囲碁観が 止揚され |
「量は質を規定する」ということは、 量が飽和点に達し、超えてくると、質的な変化を起こす。 これは碁の学習の量と質の問題でもあるが、 質の問題として言えることは、「碁とは何だろう?」と、 碁に対する問題意識を追求を繰り返すのが大事だ。 禅問答のような「そもさん」=作麼生「どうやって」 「どんなふうに」のような形で、深く携わって、 「これが碁なんだ!」と一定の理解を得ることがある。 作麼生=そもさん それを繰り返していると、自分の囲碁観が止揚されていくことになる。 やがて、個性的とか自由の境地に立ったとき、 幽玄の世界が待っていると言えるのだろう。 |
碁は楽しい | 面白いことに、 碁は初心者から高段者に至るまで、どの階層の人達も 欠かさずどなたも「碁は面白い。碁は難しい。碁は楽しい。」と いろんな捉え方で碁に没頭し、楽しんでいるのである。 |